令和にアップデート!今どきレディースファッションを作るコツ

2022年4月3日

今どきファッションはスカート丈に注目

フェミニン系のレディースファッションで定番となっているフィット感のあるトップスとフレアスカートの組み合わせ。定番アイテムの組み合わせだからと何も工夫していないと、少し古い印象になってしまうことがあります。ひと昔である平成ではトップスとフレアスカートのバランスは1対2のバランスが定番でしたが、令和っぽく仕上げるためには1対3の割合にしましょう。トップスは1のコンパクトな割合にして、フレアスカートを3にして面積を増やします。フレアスカートをロング丈にすればすぐに出来るので、オススメです。縦ラインが強調されるようになって、よりスタイルアップが叶います。

素材を変えてファッションに奥行きを

令和時代のレディースファッションではトップスとボトムスの素材を変えるのがトレンドと言われています。あえて上と下のアイテムの素材を変えることでメリハリ感が生まれ、奥行きのある上級者のような着こなしにしてくれます。ワントーンでまとめたコーディネートも、こなれた印象にしてくれるのも嬉しいポイントです。手持ちのアイテムで違う素材を組み合わせるだけなので、誰でもチャレンジ出来るのが魅力です。

柔らかい印象のシフォン素材には厚みのあるボトムスを合わせて、ギャップを作ります。柔らかな印象は残しつつも、しっかりとしたイメージも与えてくれるのでビジネスシーンでも使えます。マット素材をトップスに取り入れたらボトムスはサテン素材を合わせて、立体感を出すのも良いかもしれません。

化粧を落とすためにクレンジングジェルを使うと思いますが、顔の汚れも一緒に落とすので化粧をしていなくても使用したほうがいいです。